2016年12月10日土曜日

旅に出る理由。

残り27巻と60冊のA太郎です。

先日、台湾土産とA太郎カレンダーを届けに師匠宅へ。
A太郎カレンダーを見た師匠が「こんなもん誰が買うんだ」と。
ハッと目が覚める。
すかさず女将さんが「暖かくなったら、また来なさいね」と。

コンビネーション。

翌日、新加入させてもらった『成金』で、A太郎カレンダー販売開始。

『面白い』と思ってくれる人を探す旅に再び出たのですね。

今日は、仕事でお世話になってる方々へカレンダー配り。

自転車で、新宿・練馬・沼袋・中野・代官山・岐阜・昇々・鯉八へ。

「これで来年も作りなさい」とご祝儀を頂く。
「これじゃまるで押し売りですよ」と断ったが、1ターンでポケットにねじ込む。

最後に行った祖師ヶ谷大蔵の『そら豆』の店長さんからは、「昨日私の誕生日だったの。残ったからあげる」と祝儀代わりのショートケーキを。

良し。

皆様ありがとうございます。

夜は尾久で、小笑・羽光二人会のスペシャルシークレットゲストとして呼んでもらう。

代官山から自転車で尾久へ。

尾久は思ってたよりも奥にあった。

これは、落語家さんみたいなのでなし。

会場の中華料理屋さんに着くと、すでにお客さんがいて、そこを通らないと楽屋には行けないので、早くもシークレットではなくなる。

そして、楽屋から御手洗いに行くのも客席を通らないといけないので、大をしに行ったAはもうスペシャルでもない。

にもかかわらず、高座終わりにお客さんから「今日のゲストは誰だったっけ?」と僕に。

やっぱりシークレットだったんだ、と。

小笑・羽光、ありがとう。

何だか熱っぽく咳も出るので、打ち上げは遠慮させて頂く。

堕天使小笑が大量のポケットティッシュをくれる。

鼻水など一滴も出ていない僕に。

思わず涙が出る。その涙声をティッシュで拭く。

なるほど、こういうことか。

また小笑の掌で転がされてしまった。

これから二時間自転車で汗をかき、カツカレーを食べて、風呂で温まり、ポカリを2リットル飲んで寝れば治るさ、多分。馬鹿だし。