2012年11月17日土曜日

今日・明日の連続ネタおろしの会に向け、ギリギリで稽古していた為というか、何でこんなスケジュールにしてしまったんだというイライラから、なかなかブログが書けなかったが、先日の深夜寄席でお客さんから「A太郎さんのブログまあまあですね」と言われたのを励みに、また書こう。

10日までは新宿末廣亭の出番。

初めて来たお客さんから「意外にお客さんが多いことに驚いたのと、出てくる芸人さんたちに何だかせつなさを感じた。」と言われる。

たしかに、落語家になる前は僕もそう思っていた。

4日は草津。
高座にお茶が入った湯のみが置いてあり、一席終わった後そのお茶を飲んでいたら、お客さんから「その湯のみには、本当にお茶が入ってるんですか」と聞かれる。

落語家は無いものをあるように見せるのに、あるものを無いように見せるのは僕だけだろう。

帰りのバスで、落語会に来て頂いたお客さんと隣になる。

最初の30分は、落語の感想など軽く話をしたが、残りの4時間はずっと無言で気まずくなる。

お客さんも話かけなければ良かったと思ったことでしょう。

7日は、江古田のカトレさんという洋服屋さんの記念パーティーにサプライズゲストとして呼んで頂く。

お客さんも「お前は誰だ」と本当にサプライズだっただろう。

ありがとうございました。

10日は上野広小路亭の代演だったが、電車が止まっていたので、仕方なくタクシーに乗る。ギャラより高いタクシー代を払って、何しに来たのか虚しくなる。

夜は京成立石の蕎麦屋さんで落語会。

蕎麦湯と蕎麦では、どちらの方が栄養があるのだろうか。

ありがとうございました。

15日までは浅草演芸ホール出番。

初日に前の方に座っていた、酔っ払いのおじさんが騒いでいるので、高座から「おじさん後ろ振り向かない方がいいですよ。みんな怖い顔してますよ。」と言うと、ふと我に返ったらしく静かになった。

翌日にも酔ったお客さんがいて、高座で僕が一言いう度に、一言返してくる。

それを10分ずっと続けていた。

悔しいかな、そのおじさんのセリフの方が受けていた。

僕の高座が終わった後、さすがにうるさいので係りの人に外へ連れ出されていた。

おじさんの「俺は落語が好きなんだ〜」という声が虚しく響いていた。

12日は、上野広小路亭・北区の喫茶店・浅草演芸ホールと一日四席。

悲しいかな居酒屋でギャラが消えました。

明日18日は
『95分ぐらいのA太郎』19時30分開演
渋谷区文化総合センター大和田4階大練習室
1000円
『厩火事』他

よろしくお願い致します。