2011年9月8日木曜日

ラグビーワールドカップ

先日は、学生落語選手権のゲストとして日本橋亭に行く。

なぜお前が?と言われないように、しっかりとプロの背の高さを見せてくる。

そして、優勝者の賞金10万をうらやましそうに見るという、プロ根性もさらけ出す。

9月上席の池袋演芸場の昼席は、師匠がトリの為、出番はないが楽屋に顔を出す。

帰りに、桃之助兄さんに駄菓子バーという、居酒屋に連れていってもらう。

店員さんが
「この店は、五百円で駄菓子食べ放題ですが、持ち帰りは出来ません。」
と、説明すると、すかさず兄さんが
「バレなければ、持って帰っても大丈夫ですよね」
と、ちゃかした。

しばらく沈黙があり、店員さんが
「ちょっと店長呼んできます」
と、言ったので慌てて兄さんが「ジョーク」と叫んだ。

他のお客さんからの温かい視線が痛かった。

そして、カップルが多い店内で、兄さんと二人で駄菓子を選んでいる光景は、圧倒的だった。

3日は、深夜寄席。
台風となでしこJapanという悪条件の中、ありがたいことに多くのお客様に来て頂く。

五百円の力を改めて思い知る。

終わって、可女次兄さん、蘭姉さん、鯉八くんと軽く打ち上げ。

終電を逃した為、蘭姉さんはタクシーに乗る。残りの三人は、そのタクシーが見えなくなるまで頭を下げる。そして歩いて帰る。

5日は、鯉八くんが落語免許の更新手続きの為休み。代演で池袋演芸場の夜席へ。

お客さんから、ご祝儀を頂く。
写真にあるように、千円札ならぬ、千円シャツだそうだ。
可愛らしいので、写真にとり、隣の油そば屋で大切に使わせて頂きました。
美味しかったです。
ありがとうございました。

9月15日は、第3回『95分ぐらいのA太郎』です。
酢豆腐、目黒のさんま、宮戸川などを、演る予定です。

17日は第3回『今も昔もA他郎』です。
ゲストに笑福亭羽光さんを迎え、二人で漫才をやることになっています。
経験者の羽光さんに頼りっきりの会になりそうです。お楽しみに。

両方、いや、どちらか、いや両方是非お越し下さい。

15日(木)
19:30〜
95分ぐらいのA太郎 vol.3
料金/¥1000
場所/渋谷区文化総合センター
大和田4F大練習室

17日(土)
19:00〜
今も昔もA他郎(えーたろう)
出演/A太郎、笑福亭羽光
料金/前売¥1800、当日¥2000
場所/らくごカフェ