2012年7月30日月曜日

帰ってこいよ

先日は『95分ぐらいのA太郎』にお越し頂き、ありがとうございました。

喜太郎くんと可女次兄さんが、勝手に来て頂き華やかな会になりました。

前回笑い屋として雇ったおば様が、早速のズル休みで緊張感のあるスタートでしたが、皆様のおかげでなんとか盛り上がりました。

おば様に連絡すると「夏は暑いからちょっと」とのことで、秋に期待です。

今回初めて、ホールの受付のお姉様が、仕事の合間をぬいにぬい、髪を振り乱して来てくれたことに感謝です。

そして、A太郎手拭いを首に巻いて来てくれた高校の同級生が、会の途中でそっと手拭いを首から取る瞬間が印象的でした。

次回もよろしくお願いします。

翌日は、日本橋亭にて二つ目勉強会。

珍しく誉められたので、前日のお礼と今日の自慢をしたいと、喜太郎くんを飲みに誘う。

「昨日のお礼はいいですが、今日の自慢は駄目です」と言うので、ぐっと我慢する。

隙を見てペロッと自慢すると、ギロっとされた。

付き合ってくれてありがとう。

28日は、隅田川花火大会の見学ツアーの屋形船に乗り、江戸落語を一席。

屋形船で花火、おつだね。

落語の出来を聞くなんて野暮ですよ。

誉められたことが、打ち上がった花火のように、消えてなくなりましたよ。

来月11日の東京湾花火大会も屋形船です。

29日はあかぎ寄席で、松之丞くんの二つ目昇進の会。

師弟の怪談噺でヒンヤリ。

しかし、翌日電車で財布を無くし、もっとヒンヤリすることになるなんて、その時は知る由もないのです。

そうです。一週間働いてないことになりました。

帰ってこいよ。