2012年12月23日日曜日

ららら

先日、笑福亭の羽光さんと静岡の小学校で落語教室を行ってきました。

三つの学校を回り、寄席の太鼓の叩き方や、手ぬぐいや扇子を使った落語の仕草を教え、実際に高座で子供たちに発表してもらったり、本格古典落語を演りあ然とさせたりと、ワイワイ楽しくやっていたのですが、時々羽光さんが「僕もやりたい、僕もやりたい」と元気のいい子供たちに向かって「もうええわ」と冷たくあしらい、一瞬その場を固まらせる姿に父親の強さを感じました。

おそらく終わりの時間が気になって仕方なかったのでしょう。

しかし、三つ目の学校で僕が落語やってる途中、高座として使っていた長机が倒れ頭を打って痛がっている姿に、すかさず羽光さんが「もうええわ」と。
今度は子供たちがわっと湧き上がりました。

おそらく僕がわざと落ちて、羽光さんが突っ込んだんだと思ったのでしょう。

「もうええわ」の奥深さを知りました。

さて今日は『95分ぐらいのA太郎』です。
ネタおろしは『死神』。
何なら今回3つとも怪談っぽい噺にしようかと思っています。
よろしくお願いします。

23日
『95分ぐらいのA太郎』
19時30分開演
渋谷区文化総合センター大和田4階大練習室
1000円
『死神』他