2013年4月5日金曜日

4月

先日近所を歩いていると、二年生ぐらいの男の子が泣きながら「迷子になった〜」と大きな声でハッキリと叫んでいた。

周りに誰も居なかったので、近づいて話を聞いてみると、そりゃまあ迷子らしい。

近所のスーパーまで行けばわかるというので、優しいお兄さん風に優しく行き方を教えてあげる。

「一人で大丈夫か」
と聞くと、「もちろんさ」と言い残しフラフラ歩いていった。

何だか危なっかしいので、一緒に行ってあげようかと再び近付くと、
「やめて下さい!来ないで下さい!」
と、大きな声でハッキリと叫んだ。

あんなに優しかったお兄さんが、口を半開きで立ち尽くす。

ふと横を見ると、通りかかったおばあちゃんが、
「2メートル級の誘拐犯を見たんです。」
というような顔で僕を見ている。

僕は「違うんです」
と、大きな声でハッキリと叫び、首を振りながら走って逃げ出した。

先月は、そのときの子供のような心境でした。

さて、4月のスケジュールです。今一度気合いを入れ直します。よろしくお願い致します。

5・6・7日
草津温泉らくご

11・12・17・18・20日
新宿末廣亭11時半ごろ

13日
第3回酒の会
12時・夢現スタジオ(相模大塚駅北口)

14日
JR京葉線稲毛海岸駅前「マリンピア」ビンゴ大会

15日
草津温泉らくご

19日
新宿文化寄席 落語IN和室新宿文化センター
10:30
会場 東新宿・新宿文化センター4F
400円(定員40名)
昔昔亭 A太郎
柳亭 明楽
お問い合わせ先
文化交流課 03-3350-1141

21〜25日
浅草演芸ホール十六時半ごろ

21日
湯河原落語会

22日
大船落語会

お江戸日本橋亭下席定席二ツ目勉強会
17:30
三越前 お江戸日本橋亭
前売 1500円
当日 2000円
「干物箱」夢吉
「茶の湯」柳若
「親子茶屋」朝夢
「井戸の茶碗」A太郎

26日
あかぎ寄席
19時開演
1500円
A太郎・こはる・松之丞・味千代

30日
『95分ぐらいのA太郎22』
19時30分
1000円
渋谷区文化総合センター大和田4階大練習室
『長屋の花見』『御神酒徳利』『酢豆腐』『代り目』