2010年12月10日金曜日

休み

さあ、恒例の大型連休がきた。

皆さんにとっては、嬉しいかもしれないが、僕にとっては死活問題だ。
つまり、仕事がないということは、仕事がないということだ。
だからといって、何もしないといったらそうでもない。
もちろん、古典の稽古や、新作のネタ作りや、踊りの稽古、
はたまた、勉強のための読書や映画鑑賞、
さらに、漫画やテレビや睡眠や飲酒など、やることはいっぱいだ。
要するに、休みじゃないといえば、休みじゃないが、金銭的には休みだ。
休みのときの楽しみといえば、皆さんもそうだと思うが、もちろんヒゲを伸ばすことだ。
今回は、どこまで伸びるのやら。
いつか、あのヒゲの方の落語家、などと呼ばれてみたいものだ。

また、たまに掃除に夢中になることもある。
洗濯槽クリーナーや、お風呂のジャバなどのCMをみていると、まんまとやってみたくなる。
いつも思うのだが、それらをやって、汚れが出なかったら、喜んでいいものなのだろうか。
汚れが出ないということは、おそらく綺麗だったんだろうが、もしかしたら効果がなかったんじゃないか?とも思う。
逆に、汚れがもの凄く出たら、やったかいがあったとは思うが、今までこんなに汚かったのかと膝を落とすことになるだろう。
そんなことを考えたら、水道の蛇口は?シャワーの中は?
などと、いきすぎて心の中に汚れがたまってしまうので、その汚れを吐き出させてくれるスモークチーズを食べて、今日も眠るのである。