2011年10月6日木曜日

ヨセ

予想通り秋になりました。もう衣は替えましたか。
ラグビーワールドカップ残念でしたね。また、楽しみが一つ減りました。
スポーツの秋です。

先日は、『あかぎ寄席』『北小金ピコ亭』『ラフ!』『SF落語会』『浅草演芸ホール』『国立演芸場』にお越し頂きまして、ありがとうございました。

おかげで、中野駅で盗まれた自転車が、練馬駅で見つかりました。
敢えて鍵をかけないという作戦が、裏目にでて盗まれたのですが、見つかった自転車のカゴには、「鍵をかけましょう」というメモと、輪っかの鍵が入っていました。

身をもって教えてくれたこの人に感謝してもいいのでしょうか?

『北小金ピコ亭』の様子が読売新聞に載ったそうです。しかし、千葉版のみの為見ることが出来ませんでした。どなたか持ってないでしょうか?

『SF落語会』では、あたま山を。
これは、不思議な噺(さくらんぼを種ごと飲み込んだ男の頭から、桜の木が生えてくる。頭の上に花見客が集まってうるさいので、桜の木を引っこ抜くと、窪みが出来る。そこに雨がたまり頭の上に池が。釣り人や屋形船や花火やらでうるさいので、いっそ死んでしまおうと、自分の頭の池に身を投げた)で、好きなのですが、一度寄席でやって、落ち「ドボーンと身を投げた」と言ったところ一つの拍手もなかった悲しい思い出があって封印したのですが、今回このような企画で演ることができて、良かったです。

また、しばらくの封印でしょう。

今日は上野広小路亭です。

よろしくお願いします。