2012年1月7日土曜日

末始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

こんなことを言いながら、『あけましておめでとうございます』と目の前ではっきり言われると、何だかモゾモゾします。
年賀状とかブログとかでは言えるんですが。

さて、いきなり昨年の話ですが、年末は『ねじ回しの会』の早々の復活でソワソワし、
師匠家大掃除で後輩の吉好くんの肩を脱臼するほどの窓拭きにヒヤヒヤし、
平治師匠家の大掃除で、終わってから銭湯に行ったとき羽光さんがシャワーだけ浴びて湯船に入らずさっさと出たことにドキドキし、
そのまま、ウチに帰って大晦日に向けて蕎麦をうち始めた羽光さんにビクビクしてました。

年明けは、着物で移動。可女次兄さんから頂いた着物の上に着るコートのおかげで、去年より堂々と歩ける。
秋葉原ではコスプレと勘違いされ写真を撮られたので、ダブルピースをする。

元旦は、横浜にぎわい座、師匠家、新宿末廣亭に行き、羽光鍋へ。

羽光さんが、鍋の汁をこぼし恥ずかしがる。中年男の照れは気持ち悪い。

3日は、NHKスタジオパークでラジオの生放送。
三題噺を何とか乗り切る。
悲しいダジャレを連発してしまい、恥ずかしがる。中年男の照れは気持ち悪い。

4日は、上野広小路亭、桃之助兄とサイゼリヤで安いワイン、新宿末廣亭へ。
高座でラジオの話をすると、聴いたというお客さんがいたので、面白かったかどうか問い詰める。

なかなか面白いと言わないので、持ち時間を全て問い詰めに費やしてしまった。

終わってから、師匠家へ行き、その後鯉八・明楽鍋へ。

着物が汚れないか気になってしまい、今年の目標トークをしそびれる。

帰って、布団にくるまっている羽光さんに今年の目標を言おうとすると、「すいません、まじですいません」と言われる。

明日は、上野広小路亭、新宿末廣亭です。

今年の目標をどなたか聞いて下さい。