2012年8月12日日曜日

ピカショウ

先日財布を無くしたので、カードを止めてもらう為に、銀行に電話をする。

係の人が「誰かに使われてないか残高を確認します」と言うので、しばらく待つと「残高35円になってますが、間違いないですか」と聞かれる。

思わず「いや、それは、あの、そろそろギャラが振り込まれますんで」と、訳のわからない言い訳をしてしまった。

「良かったですね」と慰められる。

さあ、仕事だ。

1、2日は草津温泉らくご。
ちょうど草津では夏祭りをやっており、まるでお祭りのような騒ぎ。

一日中温泉につかりっぱなしで、ヘロヘロになる。

3日は、ホワイトハウスという飲み屋で落語会。

季節外れの『文七元結』。
津軽三味線の寂空さんという方に、噺の中に三味線を入れてもらう。

何だか店に似合わず、しっとりとした会になった。

ありがとうございました。

6日のにぎわい座で、夏休みの小学生に「Aって」と笑われ、
10日の浅草演芸ホールの楽屋で買ったばかりの白い着物を着ていると、先輩方から「エロ神主」と言われたので、
ロングブレスダイエットを始める。

昨日は、東京湾花火大会の屋形船に乗り落語を一席。

屋形船で花火、おつだね。

落語の出来を聞くなんて野暮ですよ。

落語が終わると、おじさんが「飲まなきゃやってられないでしょ」と、ビールをついでくれた。

「ごちそうさまです」とお礼をしたが、よく考えたら飲み放題だったので、「ごちそうさま」を返してもらう。

ピカチュウの形をした花火が上がる。

みんなが「どう見てもピカチュウには見えないね」と話していると、
さっきのおじさんが「あれはピカショウだ」と叫んだ。

すかさずビールをつぎに行った。

終わってから、一緒に行った桃之助兄さんと飲む。

「オリンピック見てますか」と聞くと、「俺ってオリンピック見ない人じゃん」とおっしゃったので、「いや、知らないです」と答える。

そして、「花火だけに打ち上げがつきものだね」とおっしゃったので、「いや、知りません」と答えた。

家に帰ると、羽光さんが腕を組んで座っていたので、つい「お邪魔します」と。