2013年7月21日日曜日

一位

選挙番組を楽しむために、選挙に行く。

さて、先日は近所の保育園で『A太郎独演会』
まずは、みんなでおやつを食べる。
ぶどうパンとリンゴゼリー。
女の子が「A太郎大きいから、パン半分あげる」と言ってパンを持ってきてくれる。
五才の子にご馳走になる。
ありがとう。

「A太郎、背何センチ?」
「2メートル50センチだよ」
「え〜、お父さんと一緒だ!」

お父さんに会ってみたいよ。

ごちそうさまをして、いよいよ本番。
『寿限無』をやっていると、男の子が突然膝の上に乗ってきた。
仕方ないので、二人羽織をやる。

次に大きな模造紙に書いた『寿限無の名前』を、みんなで読んでもらう。

ちょうど読み終わる寸前で、一番前に座っていた子が、まるでゴールテープを切るように、模造紙の真ん中を突き抜けた。

おめでとう、君は一位だよ。

続いて、蕎麦を食べる仕草をやってもらう。
「誰か高座でやってくれる人?」
と聞くと、みんなモジモジしている。
「やってくれた人に、A太郎シールと手拭いをあげるよ」
と言うと、一斉に全員前へ出てきた。

ごめんね、それは『三遊亭小笑』の手拭いだよ。

最後に、縄跳びと鬼ごっこをする。

みんな元気だ。

おじさんは足がつったよ。

翌日、園長先生から「園児二人が、着物に丸坊主で登校してきた」
と、お叱りの電話がくる。

すいませんでした。

さて、今日は
21日
『95分か115分ぐらいのA太郎vol.25 』
『大工調べ・妾馬・幇間腹・面会』
開場時間 19:15
開演時間 19:30
渋谷区文化総合センター大和田4階大練習室
1000円

よろしくお願い致します。