2013年8月1日木曜日

暗苦

新しい出囃子が『二ツ目の上がり』に決まりました。
これでやっと正式に二ツ目になります。

さて最近、自分の歳を一つ上に勘違いしてたことを人に指摘されて知り、一つ若返った気になった。

一年間を返して欲しい。

ブログで自分のことを、おじさんと言っていたが、来年からにしよう。

先日、後輩の明楽の会にゲストで呼んでもらう。
心配で来ていた御両親に「いつもお世話になっています」
と言われたので、
つい「はい、お世話してます」と言うと、
笑いながら「またまた〜」と。

救われました。

笑いっていいですね。

親類が来ると、たいてい笑わない。
以前うちの父が来て、僕の高座中携帯で母親につないでいたこと思い出す。

母親は「間が悪い」と言って電話を切ったそうだ。

明楽の御両親は僕に気をつかってくれ、必要以上に笑って頂きました。

ありがとうございます。

明楽が前座時代、つらく苦しそうに働いていたので、僕は心の中で『暗苦』と呼んでいたことを反省します。

打ち上げで、西荻窪のスリランカカレー屋へ。

あまりに美味しいのでスリランカ人の店長に「美味しすぎますね」と言うと、

「スギタルワオヨバザルガゴトシ」

と言われる。

ご馳走さまでした。

明楽が僕にお世辞で「兄さん石川遼に似てますね。最近石川遼が丸坊主にしたのは、兄さんの影響ですよ」と。

お世辞としては下手すぎて、返す言葉もなかった。

後日行きつけの喫茶店『ジロー』に行く。
そこへ、二日前にメールをしたが返信がない明楽が来た。

逆の立場だったら気まずいと思い、バレずにそっと店を出る優しさ。

それをここで書くあざとさ。

今浅草演芸ホールに出ています。

よろしくお願い致します。