2013年8月9日金曜日

羽化

風邪が治ったていで、街を歩く。

健康について考える。

そういえば、先日の文治師匠の会で、俗曲のうめ吉お姉さんとご一緒させて頂く。

お姉さんの体内年齢はなんと19歳だそうだ。

実年齢は非公開だが。

特に体に気を使ってることはない、とおっしゃっていたが、打ち上げで一杯目にホットウーロン茶を頼んだいた。

思わず「それだー!」と叫んでしまった。

歩き疲れて自販機でジュースを買う。

そういえば、もちを食べて『もちもち』と感想を言うのは、ジュースを飲んで『ジューシー』と言うようなもんだ。

お釣りで五百玉が出ないでイライラする。
なんでかっていうと、私はよく120円のジュースを買うのに620円入れて、五百玉を受け取るからだ。

自業自得だ。

ジュースを飲みながらコンビニに入る。

盗んでないのに盗んだ気になる。

そういえば、店員さんが楽しそうに会話をしているコンビニには、邪魔をしては悪いと思い入らない。

他業他得だ。

一度しか行ったことがない近所の中華屋のオヤジに、ばったり会い「久しぶり、また来てよ」と言われる。

「行けたら行きます」と言う。

落語会あるあるで、お客様が『行けたら行きます』と言うのは『行かない』ということだ。

その常識を覆すために、後日あまり美味しくないその中華屋へ行く。

味は相変わらずだが、帰り際に「また来てよ」と言われたので、「行けたら行きます」と言う。

新たなあるあるを作ってしまった為、また行かざるを得ない。