2019年2月11日月曜日

太陽の塔。

おはようございます。
東京の朝は雪。

昨日まで大阪・岐阜・名古屋。
大阪では『なんばグランド花月』へ。
子供の頃からテレビで見ていた新喜劇を、初生鑑賞。
ただのお笑いファンとして感激。
坂田師匠のアホさに泣き笑い。

そして、太郎のAとしては見とかなければいけないと思い、50年ぶりに内部が見学が出来るという『太陽の塔』へ。

懐かしかったですね。
刺激的。

脳の爆発を経て、岐阜での独演会2DAYS。
なんとか二日間ともほぼ満席。
わざわざ、うちのおばあちゃん(93)の家までお越し頂きありがとうございます。

相変わらず父が高座の準備、そしておばあちゃん(94)が着物を畳んでくれるというアットホームすぎる会。

家族に乾杯。

こないだまで膝が痛いと言っていたおばあちゃん(95)が、病院で『歳のせいだ』と言われ『歳のせいにするなら医者はいらない』と憤慨し、自力で治したそうです。

『どうやって治したの?』と聞くと『気合さ』とのことです。

祖母(96)に完敗。

翌日は名古屋で米紫師匠と二人会。
米紫師匠の圧倒的パワーに押し潰されそうになりましたが、おばあちゃん(97)からの『死ぬ気で頑張ってこい』というアドバイスを思いだし、乗り越えられました。

皆様ありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します。