2011年2月2日水曜日

銭湯と告知

先日は、第2回『イクメン落語会』にお越し頂き、ありがとうございました。


若手落語家4人による育児落語、トークコーナーでは、育児あるある、感動秘話など、心あたたまる会になったと思います。


これからも、『イケメン風落語会』共々、よろしくお願いします。


と、まあ冗談はさておき、


昨日は、吉祥寺の弁天湯という銭湯で打ち合わせ。


この弁天湯さんは、お客さんを増やすために、色々な企画をやっており、
なかでも、銭湯で音楽ライブをやる『風呂ロック』は、大変な人気だそうだ。


で、今回は今話題の古代ローマ風呂漫画『テルマエ・ロマエ』とのコラボで、
銭湯全体を、古代ローマ風に変えるとうイベントで、その一つとして、
僕が、古代ローマの衣装で、古代ローマ風落語をやるのだそうだ。


偶然にも、漫画好きの僕は、この漫画を読んでおり、
しかも、風呂好きだ。
ローマ風落語は、どうなるかわからないが、頑張ろう。


風呂好きなのだが、ただ入ってるだけでは退屈なので、
本や新聞を読んだり、ネタ作ったり、落語の稽古したり、ブログ書いたり、寝たり、起きたりする。


一時間ぐらいは、あっという間だ。


銭湯も好きで、子供の頃から、よく行っていた。


スキンヘッドで、背中に絵が描いてある方や、おじいちゃん達の体を観察して、勉強したもんだ。


銭湯に行くと、せっかくだからと、全ての風呂に入る。
ジェットバスから、薬湯から、電気風呂から、サウナから、水風呂と、
これを、だいたい三往復する。


出るときには、ヘロヘロだが、楽しい。


ただ、やっぱり本を読みながら、ゆっくり入れないのが残念。


と先日、近所の銭湯に行ったら、なんと風呂の真ん中で、堂々と漫画を読んでいる若者がいるではないか。


憧れだ。


思わず近づき、
『おめでとう』
と言った。


あいつとは、友達にはなれないだろう。


今日の今日ですが、『65分ぐらいのA太郎』よろしくお願いします。