2011年2月19日土曜日

回したネジ

先日、近所の中華料理屋に行って、チャーハンに餃子と唐揚げがついた、まる得 セットを頼んだ。

それぞれが、美味しいのだが、どうも気分が乗らない。
というのも、箸で餃子と唐揚げを食べて、その勢いでチャーハンに行きたいのだが、チャーハンに行くには、一旦箸からレンゲに持ちかえなければいけない。

このロスが、それだ。

それなら、普通のライスを頼めと言われるかもしれないが、いいじゃんチャーハンだって。
むしろ、チャーハンを茶碗に入れてくれればいいじゃないすか。
だいたい、レンゲって食べにくくないすか?
根元のところとか。

ついでに言っておくと、ファミレスの洋食セットで、丸皿にのったライスも食べにくくないすか?
茶碗じゃ駄目ですかね。
だいたい西洋で、丸皿にライス乗せてるんですか?
パンならわかりますよ。

それはそうと、僕はなんで、西洋って言ってしまったんでしょう。
と、今日は環境問題について熱く語ってしまいました。

さらに、今日は「新作ねじ回しの会」です。
ついに柳亭明楽さんが出ます。
皆さんよろしくお願いします。

19日(土)
18:00〜 新作ねじまわしの会
出演/三笑亭可女次、A太郎、
瀧川鯉八、春風亭昇々、
笑福亭羽光
料金/¥1000
場所/お江戸両国亭