2011年5月13日金曜日

真摯

昨日は、「竹子」という居酒屋さんで仕事。

毎月やっており、今回100回記念ということで、なんと、あのナイツさんとご一緒させて頂く。

居酒屋さんということで、お客さんはお酒が入っており、かなり盛り上がっている。

何となく嫌な予感がしたが、案の定僕が高座に上がると、
「早くナイツを出せ」とヤジが。
仕方ないので、落語を諦め、カッポレを踊りながら、お客さんにビールをつぎにいくという、荒技にでた。
一心不乱に踊り狂う僕の姿に、お客さんの機嫌も何とか収まり、その後、ナイツさんの登場で多いに盛り上がった。

漫才が終わり、じゃんけん大会へ。
商品は、ナイツさんのサイン色紙と、僕の手ぬぐいだ。

何となく嫌な予感がした。

案の定、勝ち残った2人が、ナイツさんの色紙をめぐって、最後のじゃんけんを前に、あわやつかみ合いに。

最後は、後出しで負けたお客さんに、僕の手ぬぐいが。

少し泣いているようにもみえた。

いつか、僕もビックになりたいと思い、帰って体重計に乗ってみたら、2キロ減っていた。