2011年12月11日日曜日

つなぎ

最近は、国立演芸場ですべったり、西川口で踊ったり、アメフト部の同級生の結婚相手を紹介されノロケられたり、先輩の子供にハンバーガーマンのプラモデルを作ってあげたり、坊主にした頭が寒いので帽子を被ったりと、フワフワした生活を送っている。

そんなフワフワ感をぶち破ったのが、近頃ウチに泊まりに来る笑福亭羽光さんだ。
何故ウチに泊まりにくるのかは、何度聞いてもよくわからないが、とにかくいつも急に泊まりくる。

おっさん二人の生活は、なかなか情けないものだ。

こないだも、急に来るというので、「何かご飯でも用意しとくか」と聞くと「何でもいい」ときた。

何でもいいが一番困るのだ。

仕方ないので、近くのスーパーでお惣菜を買って待っていると、「駅前でラーメンを食べてきたからいらない」とおっしゃった。

倦怠期か。

家に入ると、持ってた荷物を上からドンと落とす。
結構な音がするので、毎回ドキッとする。

そして、僕の郵便物を勝手に読もうとする。

なぜだ。

テレビを見ていると、「僕ははじっこでじっとしてるのが好きなんで気にしないで下さい」と言う。

かなり気になる。

しばらくしたら、黙って部屋を出たので何かなと思っていたら、湯船につかっていた。

気持ち良さそうだ。

あがるとドライヤーで髪を乾かす。

なぜお前が。

そろそろ寝ようと、横になるとやたらと話しかけてくる。僕もつられて話をし、羽光さんに質問すると、彼はもう寝ていた。

幸せそうだ。

朝起きると、「やっぱり人の家は気をつかう」とさ。

洗濯物を残して、帰ったので、羽光さんの変なつなぎとトランクスが今も部屋に干してある。

風水的に問題はないのだろうか。

今日も行くかもしれないし、行かないかもしれないとメールが来た。

気持ちの準備が必要だ。

そんなこんなで、明日からは池袋演芸場で出番です。12、14、16、17、18日、12時半頃に出ます。

また、16日には『今も昔もA他郎』があります。今回は、ゲストに瀧川鯉八くんをお呼びして、二人によるリレー落語『不動坊』そして『時そば』『新作落語』『三題噺』『トーク』など、盛り沢山の予定です。

是非お越し下さい。

ブログを見て頂ければ1500円になります。

よろしくお願いします。

16日(金)
19:00〜
今も昔もA他郎(えーたろう)
瀧川鯉八アンコール公演
出演/A太郎、瀧川鯉八
料金/¥1800(前売)
¥2000(当日)
場所/らくごカフェ