2011年12月16日金曜日

パーカー

13日に静岡県三島の長泉北小学校と長泉南小学校で学校寄席。
これは、北小学校の校長先生がたまたま僕の独演会を見に来てくれて、「うちの学校で落語やってくれませんか」ということで頂いた、ありがたいお仕事。

『A太郎さんの笑顔を生徒に届けて欲しい』ということで、鏡に向かって徹夜で笑顔の稽古をして、新幹線に乗り込む。

朝早いのに、新幹線は仕事に向かう人でいっぱいだ。
大変だなぁと思っていたが、稽古のしすぎで固まった笑顔のせいで、隣の人に睨まれる。

三島駅に着くと、どこから聞きつけたか、羽光さんが待っていた。

なんと学校寄席で役に立つ、寄席の太鼓セットを持ってきてくれたのだ。

優しい仏様のような人だ。

しかし、一緒に学校につくと、仏様だけ執拗にボディチェックを受けていた。

何品か没収されていたが、何とか学校に入れさせてもらう。

せっかくなので、仏様にも舞台にあがって頂く。六年生の生徒の前で、寄席の太鼓を体験してもらったり、落語の仕草を高座でやってもらったりしてから、僕が落語を二席。

仏様に「兄さんがすべるの楽しみにしてますわ」と真顔で言われたが、明るく素直な生徒さんに助けられ、無事終了。

六年生の頃のシャイでひねくれていた自分を反省する。

終わってから、何十年振りに給食を頂く。優しい味で、ホッとする。

帰りに見送りに来てくれた子供たちが、仏様の着ていたパーカーを見て、ゲラゲラ笑っていたのが印象的だった。

皆さんありがとうございました。

13日の夜は師匠の会のお手伝い、14日昼に池袋演芸場、夜に師匠の会のお手伝いと続き、また闘いの日々が戻ってきた。

そして、今日は『今も昔もA他郎』です。
ぜひお越し下さい。
ブログ、ツイッターを見て頂ければ1500円になります。

よろしくお願いします。

16日(金)
19:00〜
今も昔もA他郎(えーたろう)
瀧川鯉八アンコール公演
出演/A太郎、瀧川鯉八
料金/¥1800(前売)
¥2000(当日)
場所/らくごカフェ