2012年3月24日土曜日

弟子

5月から兄弟子の真打ち披露があるため、最近一門で会う機会が増える。

先週末は、高円寺での笑海兄さんの会に呼んで頂き、兄さんの会でありながらトリをつとめお客さんが苦笑いをする。

終わってから、ホワイトハウスという飲み屋さんに連れて行っ頂き、テレビで放送していた『第九地区』を、兄さんとマスターと僕で黙々と観る。

最後まで「この映画観たことあります」とは言えなかった。

今週は披露目の準備のため、一門全員集まる。
真打ちの準備は本当に大変そうだ。
段取りなどの作業は苦手なので、『こっそり紛れ込んで今年真打ちにしてくれないかな』と呟くと、兄さん方にとても睨まれた。

火曜は、踊りの稽古の前に師匠のお宅へ顔を出したが、ご不在とのことで、近くの定食屋で昼ご飯。

食べてる途中で師匠がよく通っている喫茶店から電話があり「今師匠がお見えになったけど、家に携帯を忘れたそうなので、取りに行ってこの店まで持って来て欲しい」との伝言が。
慌てて食べてる定食をお弁当にしてもらい、家に携帯を取りに行き喫茶店へ向かった。

そしてミルクティーをご馳走になり、お弁当にしてもらった定食をその場で食べるという、弟子としての動きを満喫する。

その後、ハワイ帰りで真っ黒に日焼けしたラテン顔の羽光さんが日本舞踊を踊っている姿を拝見する。

踊り終わりで鯉八くんと会ったのだが、どこで飲んだのだか忘れる。
しかし、翌日気持ち悪くなりトイレで何を食べたか思い出す。

翌日は明楽とマグロのカマを一時間焼き五分で食べる。

昨日は謎の会合『平治会』のメンバーが集まり、『平治会落語会』というややこしいタイトルの落語会。
平治師匠が地元の商店街を歩いていると、色んな人から声を掛けられる。
まるで寅さんのようだ。

落語会にも地元の方が大勢来て頂き、楽しい会になりました。

そして今日は、桃之助兄さんの会です。
いつの間にか二人会になってましたが是非よろしくお願いします。

24日
『品川駅高輪口寄席 昔昔亭桃之助・A太郎兄弟会』
会場 品川 SPACE TAKANAWA
1,500円(昼夜通し2,500円) 共に当日のみ
出演者 昔昔亭桃之助
昔昔亭A太郎

昼の部
12:30開場/13:00開演
夜の部
15:30開場/16:00開演
お問い合わせ先
090-4220-3563