2012年4月24日火曜日

パーティー

先日は『95分ぐらいのA太郎』にお越し頂きありがとうございました。

日曜雨夜にもかかわらず、僕にしては多くのお客様で嬉しかったです。

前回の深夜寄席を見て、「あんな下品なままで引き下がれるか」ということで、初めてこの会に来て頂いた方もいらっしゃいまして、深夜に寄席で下品をやるのもいいもんだなと思いました。

今回弟弟子の喜太郎くんに「どうしても兄さんの会へ勉強しに行きたい」と言わせて手伝ってもらう。

さらに人生の先輩で後輩の鯉ちゃくんに「どうしても兄さんの文七元結で泣きたい」と言わせて、わざわざ仕事終わりに駆け付けてもらう。

緊張を和らげようと、開口一番で喜太郎くんに上がってもらったが、より緊張感が増したので、次回からはトリをとってもらうことにする。

一席目に新作『ウサギとカメとアリとキリギリス』。

で、仲入り。

仲入りでは、文七元結で泣かないように水分を出そうと、多くのお客さんがトイレへ駆け込んでいた。

そして最後に文七元結を何とかやりきる。

終わってからお客さんに「泣きました」と言われる。
「本当ですか」と聞くと、「ウサギが二度も騙されるなんて可哀相で」と。

そうきましたか。

いやでも実はそっちの方が嬉しいです。

帰りに、鯉ちゃ・喜太郎を飲みに誘うと、「二人だけで東海大学の落研の話がしたいんで」と帰っていった。

追いかけて二人の肩をつかむと、「お願いだから二人で行かせて下さい」と言われる。

皆さんのおかげで楽しい会になりました。
ありがとうございます。

次回は5月20日です。

ちなみに前日は、真打ち披露パーティーの流れで、鯉八くん・昇々くん・羽光さんがうちに来る。

翌日仕事で草津に行く羽光さんの為に、みんなでお弁当を作る。

会の当日、昼過ぎまで寝ていた鯉八くんが、起きてすぐクッキーを食べながらアタック25を見ていた。番組が終わるまで食べ続けて、「止まらない。こいつのせいだ」とクッキーを投げつけていた。