2013年6月24日月曜日

らしい

翌日、昼間は上野しのばず寄席で一席。
夜は、池袋芸術劇場で『チェンジ』という落語会。

柳若さんが、ビール券五枚で教えてあげた『ウサギとカメとアリとキリギリス』を演る。

キリギリスがぴったりすぎて作者の意図を越えていた。
柳若さんは腕があるので、このネタで稼ぐんだろうな。

そのときは、よろしくね。

遊びに来ていた松之丞さんが、僕の高座を見て何も感想を言ってくれなかったことが寂しかった。

よろしくね。

小笑が、昇々くんの新作を演る前に、松之丞さんに何を演るかを聞かれ「ヒーローの復讐だよ」と、吐き捨てるように言っていたのが印象的だった。

作る苦労を全く知らない、らしい発言で場が和んだ。

ありがとう。

終わってから居酒屋で打ち上げ。
電車がなくなり、始発まで喫茶店へ。

二軒目飲みに行かずに、コーヒーでひたすら話すというのが、前座のときとは一味違うのである。

ただ歳をとっただけかな。