2013年6月24日月曜日

羽化

翌日草津温泉らくごへ。
朝から、いつものようにお腹の調子が悪く、バスの中でかかとでお尻を押さえながら我慢。

女子大生のサークルの団体がいたが、シュッと我慢していたので、まさか僕がウンコをなどとは気付かなかっただろう。

ついてすぐトイレへ。
最新式のトイレがあり、入ると電気が点いてフタが上がり、出ると消える。

中でしばらく唸っていると、ぱっと電気が消える。
居ないと判断したのだろう。
すかさず手を上げる。
「僕はここでウンコしてますよ」と。
情けない。

情けなくて、涙も出ない。
ションベンが出た。
くだらない。
しかし、お腹はくだっている。
これもくだらない。
まるで落語家みたいだ。

草津の部屋のテレビは、BSがうつるので、世界の天気予報を見る。

日本の天気になり、『日本はだいたい晴れです』と。

面白い。
なるほど、世界から見れば、日本は小さな島国だ。
数ある娯楽の中での落語のようなものだ。

テキーラを飲む。

そういえば、ペットのアゲハチョウがそろそろ羽化する。

ここまで見守ってきたのに、羽光だけが見るのは納得がいかない。

化けないで光ったか。

ウォッカを飲む。