2019年9月9日月曜日

ありがとう博多。


旅のお供は、さくらももこ『おんぶにだっこ』
博多の皆様、先日はありがとうございました。
小痴楽・A太郎・鯉八の愉快な三人会。
明るいお客様で楽しかったです。

私A太郎は、博多でのお仕事がほぼ初めて。
確か以前に一度来たことがあったとは思うんですが、前回の高座の記憶が無い、ということは、消しさりたい高座だったのでしょうか。

今回は良い思い出に。
お客様から『あっ、生のA太郎だ!』と言われたので、『そうです私が生のA太郎です』と返したところ『生々しいですね』とのこと。

打ち上げの途中で、久留米で仕事をしてた伸三さんも合流。

『あっ、生の伸三だ』と思わず心の中で叫ぶ。

久し振りに朝まで飲み、とんこつラーメンを食べて、グルテンの美味しさを再確認。

小痴楽兄さんが寝坊して遅刻する夢を見る。
まさかそれが自分だったとは。
慌てて東京へ戻り、そら豆落語会へ。

トイレで着物に着替える現実の生々しさに目がくらむ。

台風にも関わらず来て頂いたお客様、ありがとうございました。

お客様が帰れなくなると困るので、中入りなしで短く三席。

お詫びに『じゃんけん大会』
勝ち残ったお客様に、『じゃんけん王』の称号を与える。

今日の金沢文庫でのお仕事は、電車が動かず中止に。

申し訳ありませんでした。

また来年お会いしましょう。